

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しあわせになるドーナツの秘密



しあわせになるドーナツの秘密


先日読んだ 「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」の続編です。
お金の付き合い方や増やし方を身につけ、お金のエキスパートになった13歳の少女キラ。

でも、しあわせな人生をおくるためには同じくらい大切な7つの秘密がある。
それは、ドーナツが輪と穴の両方で成り立っているようにどちらも外せないバランス。
様々な人の助けを借りて心を豊かにする「大切にしたい7つのこと」を学んでいきます。

少女の成長物語を通して、人間にとって本当に大事なことは何かを改めて考えさせられました。

この2冊の本をきっかけに、今日から『サクセスダイアリー』をつけようと決めました。うまくいったことだけを日記に書くのです。
最初のページには、いつでも目に付くように 7つの大切なことを書き込みました。


息子がもう少し大きくなったら、ぜひこの2冊をプレゼントしようと思ってます。



[ 2008/03/16 16:33 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(2)

図書館は便利


 イヌが教えるお金持ちになるための知恵
12歳の子供を主人公に見立てて、イヌに教わりながらお金の知識を蓄えていく一冊です。


経済なんでも相談室


昼休みに会社近くの図書館に行くのが楽しみのひとつです。
以前は、週末の休みに息子と一緒に行くのが日課でしたが、息子は友達と遊ぶことが優先になってしまいました・・・

今日は、自宅のパソコンから予約が出来るように手続きをしてきました。
パスワードを発行してもらうと、自宅パソコンの他、図書館のパソコンはもちろん電話でも予約が出来ます。
市内に7ヶ所ある図書館から検索でき、予約すると 最寄の図書館で受け取れるのです。
準備ができたら、電話かメールで連絡が来ます。
予約は10冊も出来ます♪
便利なシステムなので、時間がない私にはとっても助かります。

今日も本を借りてきました。
いろいろ本を参考に 今後の長期で資産運用するための、作戦を立てたいと思います。

FXは、週末~今朝の動きでヒヤヒヤしましたが、今日の加、米の指標の結果が良くて一気に円安方向へ♪ 
まだ安心できませんね。 大人しくしてます。


[ 2008/03/11 22:38 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(0)

こつこつ勉強


投資信託にだまされるな!Q&A

投資信託にだまされるな!Q&A/竹川美奈子

1ヶ月以上前に、図書館で予約していました。やっとこさ、私の元にやってきました♪
前著『投資信託にだまされるな!』は 残念ながらまだ読んでませんが、これはQ&A形式になってます。初心者の私にも分かりやすく書かれています。何を基準にして選べばいいのかなど、とても参考になりました。


「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル

「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル/岡本和久

お金と心の豊かな「品格のあるお金持ち」になるために、まず「自分探しワークブック」、将来の自分の方向性の探求からはじめます。資産をつくるベースである「リラックス投資術」の解説。
国内・海外の株式・債券の投資戦略まで、将来の「理想の自分」のために資産形成をシミュレーションしてます。 「お金持ち」より「しあわせ持ち」という言葉が印象に残りました。


[ 2008/03/01 22:35 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(0)

リッチウーマン



リッチウーマン


「金持ち父さん」の著者、ロバート・キヨサキを夫にもつ著者が、長年、投資家として培ってきた経験を元に、ドラマ仕立てで綴った同シリーズ初の女性向け投資セミナー。

図書館で借りてきました。
3連休なので、じっくり読みたいと思います。


今月もちょこちょこ取引をして、順調に?利益を出しています。

ただ、ランドの下げが心配で心配で・・・
10万保有しているのです。まさか、14円切るとは夢にも思ってませんでした。
かなりの長期戦覚悟で、じっくり待ちたいと思います。

2008年2月損益表



[ 2008/02/09 14:26 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(0)

こつこつ勉強



困る前から貯める!1円から始める資産運用/紀平正幸


経済のニュースがよくわかる本/細野真宏


ニュースでわかる株の本/細野真宏

3連休なので、読書しようと思い図書館で借りてきました。
細野真宏さんの本は、他の本も読んでいますが分かりやすくて好きです。

昨夜、大幅に下がったカナダドルを買いましたが、来週どうなるか心配です。
来週は、指標も目白押しだし、米大手金融機関の決算発表も控えているし 益々慎重にいきたいところです。やはり、円高方向でしょうか・・・
いいところで買えたらいいです。


1/10
豪ドル円 97.05→97.35 +3000
加ドル円 108.24→108.64 +4000
加ドル円 108.00→108.60 +6000

2008年1月損益表


[ 2008/01/12 10:57 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

fxkabu100

Author:fxkabu100
まだまだ初心者ですが、
長期投資で豊かな生活を
送りたいと思ってます。
 
FX損益
2008年6月177,723円
     5月170,397円
     4月188,508円  
     3月110,508円
   3月-x,xxx,xxx円
     2月328,032円
      1月123,134円
2007年   -152,268円
2006年   110,649円

マイルール
・欲張らない
・下げ始めはぐっとがまん
・レバは3倍以下

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
フリーエリア


