

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再スタート

久しぶりの更新です。

あの大暴落の3/17 私のメイン口座はロスカット・・・
あの日の朝、損切りすれば良かった。 ホント後悔、後悔、後悔
というか、3月にはいってから、自分で決めていたルールを守ってなかった。
ホント、冷静さを失ってましたね。 学習能力なし!!
金額もすごい額で・・・ 大切なお金を一瞬にして失ってしまい、しばらく立ち直れませんでした。
資産を増やすために始めたのに 涙も出ませんでした。
 
もう、やめてしまおうかとも考えましたが、このまま終わりにできません。
何年かかっても、元金だけは取り戻さなくては・・・という思いがあります。

幸いにも、他の2口座にはポジか残っています。
それから、メイン口座にはいくらかお金が残ってます。
資金は追加せず、残っている資金内で 一からやり直しです。

これからは、その月の利益は月末に引き出すことにしました。
そして、レバは3以下!!!

売りからの取引もやっていこうと思います。

何か、スッキリしてます。憑き物が落ちたというか・・・
心機一転、すでに取引開始しています。
これから仕込むには良いチャンスだと思って のんびりやっていきます♪
 

[ 2008/03/28 23:18 ] FX取引 | トラックバック(-) | CM(0)

しあわせになるドーナツの秘密



しあわせになるドーナツの秘密


先日読んだ 「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」の続編です。
お金の付き合い方や増やし方を身につけ、お金のエキスパートになった13歳の少女キラ。

でも、しあわせな人生をおくるためには同じくらい大切な7つの秘密がある。
それは、ドーナツが輪と穴の両方で成り立っているようにどちらも外せないバランス。
様々な人の助けを借りて心を豊かにする「大切にしたい7つのこと」を学んでいきます。

少女の成長物語を通して、人間にとって本当に大事なことは何かを改めて考えさせられました。

この2冊の本をきっかけに、今日から『サクセスダイアリー』をつけようと決めました。うまくいったことだけを日記に書くのです。
最初のページには、いつでも目に付くように 7つの大切なことを書き込みました。


息子がもう少し大きくなったら、ぜひこの2冊をプレゼントしようと思ってます。



[ 2008/03/16 16:33 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(2)

1ドル98円 もうダメだっ!!!

1ドル100円切ったのにも驚きですが、深夜98円台まで円高になったようですね。私が保有している豪ドルもすごいことに
今の時期海外旅行に行く人たちがうらやましいです。海外に逃げたい・・・

昨日、ポジをいくつか増やしてしまいました。
ちょっと利益が出たところで決済しておけば良かったのですが、そのままにして寝てしまいました。
朝、パソコンを見てビックリです。 そして、後悔・・・・・
来週も指標がいろいろあり、精神的に不安になってます。
こんなハラハラ、ドキドキな思いをしてまでの取引って????? 
明らかに、私の判断が悪いのだし、冷静さにかけてます。

ありがたいことに、先週定期預金が満期になりました。
その一部を追加資金にして、取引を休もうと思います。

どう考えても、今のFXのやり方はまずいのです。
今後の方針をハッキリさせるまでは 取引しないほうが良いと判断しました。

週末は、よーく考えてみようと思います。
本もたくさん借りてあるので参考にします。


2008年3月損益表


[ 2008/03/15 09:37 ] FX取引 | トラックバック(-) | CM(0)

図書館は便利


 イヌが教えるお金持ちになるための知恵
12歳の子供を主人公に見立てて、イヌに教わりながらお金の知識を蓄えていく一冊です。


経済なんでも相談室


昼休みに会社近くの図書館に行くのが楽しみのひとつです。
以前は、週末の休みに息子と一緒に行くのが日課でしたが、息子は友達と遊ぶことが優先になってしまいました・・・

今日は、自宅のパソコンから予約が出来るように手続きをしてきました。
パスワードを発行してもらうと、自宅パソコンの他、図書館のパソコンはもちろん電話でも予約が出来ます。
市内に7ヶ所ある図書館から検索でき、予約すると 最寄の図書館で受け取れるのです。
準備ができたら、電話かメールで連絡が来ます。
予約は10冊も出来ます♪
便利なシステムなので、時間がない私にはとっても助かります。

今日も本を借りてきました。
いろいろ本を参考に 今後の長期で資産運用するための、作戦を立てたいと思います。

FXは、週末~今朝の動きでヒヤヒヤしましたが、今日の加、米の指標の結果が良くて一気に円安方向へ♪ 
まだ安心できませんね。 大人しくしてます。


[ 2008/03/11 22:38 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(0)

2007年11月銘柄 優待到着

マルカキカイ


マルカキカイ株式会社(7594)
産業機械と建設機械の専門商社です。

配当利回り  2.35%
100株以上   2,000円相当のグルメセット
スープ2個とカレーが3個です。

現在、保有株は1銘柄を除き、マイナスです。
配当利回りが良いのと、優待があるということで救われています。
何も今こんなときに処分しなくても・・・という思いがあり ほったらかしていますが、何とかしたいです。
損切り覚悟で年内にはある程度処分したいと思ってます。


2008年3月損益表

[ 2008/03/06 23:16 ] 優待・配当金 | トラックバック(-) | CM(0)

豪ドル急落

昨夜の米2月ISM製造業景況指数の発表を目前にドル売りが先行していたようですが、結果が予想を若干上回ったことで反転。
実は、参戦しました。
あれよあれよと急騰していき、デイトレで11000円♪ 
先週末のポジも決済できました。

今日はまた戻ってしまいました。 ショック・・・
豪経済指標の悪化と、RBAの声明が売りの材料らしいですね。

ポジをこれ以上増やさないように ちょこっとデイトレ。


2008年3月損益表


[ 2008/03/04 23:18 ] FX取引 | トラックバック(-) | CM(0)

恐怖のランド・・・

しかし、下げるときは一気にきますね。
こう続くと慣れちゃうというか、ヒヤヒヤすることは前ほどなくなりました。

でも、含み益がマイナスになると ツライです・・・
なかでも、ランドの12円台って信じられません。
さすがに怖いです。

売りからトレードすれば・・・ と思ったりしますが、やっぱり出来ません。

デイトレに参戦。加指標前にサッサと退散しました。

2月は自分でも驚くぐらいの利益を出すことが出来ました♪
今月もデイトレ中心に欲張らずにこつこつと・・・

2008年3月損益表


[ 2008/03/03 23:12 ] FX取引 | トラックバック(-) | CM(0)

こつこつ勉強


投資信託にだまされるな!Q&A

投資信託にだまされるな!Q&A/竹川美奈子

1ヶ月以上前に、図書館で予約していました。やっとこさ、私の元にやってきました♪
前著『投資信託にだまされるな!』は 残念ながらまだ読んでませんが、これはQ&A形式になってます。初心者の私にも分かりやすく書かれています。何を基準にして選べばいいのかなど、とても参考になりました。


「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル

「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル/岡本和久

お金と心の豊かな「品格のあるお金持ち」になるために、まず「自分探しワークブック」、将来の自分の方向性の探求からはじめます。資産をつくるベースである「リラックス投資術」の解説。
国内・海外の株式・債券の投資戦略まで、将来の「理想の自分」のために資産形成をシミュレーションしてます。 「お金持ち」より「しあわせ持ち」という言葉が印象に残りました。


[ 2008/03/01 22:35 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

fxkabu100

Author:fxkabu100
まだまだ初心者ですが、
長期投資で豊かな生活を
送りたいと思ってます。
 
FX損益
2008年6月177,723円
     5月170,397円
     4月188,508円  
     3月110,508円
   3月-x,xxx,xxx円
     2月328,032円
      1月123,134円
2007年   -152,268円
2006年   110,649円

マイルール
・欲張らない
・下げ始めはぐっとがまん
・レバは3倍以下

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
フリーエリア


